亡き父と日本刀とぼく。2

こんにちは。 あらすじ: 父の遺品を整理中、登録証のない日本刀発見!警察に連絡するも・・・ 前日に警察に行き、アドバイス通り県庁でやっている銃砲刀剣類登録審査会に出す事に。※P「登録しないと凶器扱いのままなので早急にお願いします。登録料掛かるけ…

亡き父と日本刀とぼく。

こんにちは、ご無沙汰してました。 令和3年の10月くらいから父親の体調が良くなく検査入院した所、膵臓がん発見。 見つかった時点でステージ4Bで余命半年と宣告。 その為 実家に帰り介護しながら過ごし 令和4年4月の26日に旅立つ事となり葬儀も終わり死亡届…

東芝洗濯機 AW-60GF 修理事例

こんにちは。暑くなってきましたね。 さ、今回の修理内容は 東芝洗濯機 AW-60GF 症例:皮脂汚れが残る、変な高音のうるさい音が鳴る。 かなり昔の洗濯機 ・ ・ ・ なんで洗濯機?・・・ まあいいや、やるか! まずは経緯 親から連絡があり「洗濯機を買い直そ…

ハンダ吸い取り機の電動化に向けて その2

失敗からの反省 もう一度某ニコニコ動画を見 エアーポンプの性能を探る。 GEX シオン W80 排出流量50Hz:2.0L/分 60Hz:2.0L/分 2口だから倍の4L/分ってところか。 そして白光から売られている電動ハンダ吸い取り機のエアーポンプ性能を探る。 白光 はんだ吸…

ハンダ吸い取り機の電動化に向けて その1

こんにちは。 今回は電子工作やオーディオ機器を修理している方向けの記事です。 現在、はんだシュッ太郎を使用しているんだが やはり使い勝手が悪い。 ※普通の簡易ハンダ吸い取り機に比べたら格段に使いやすいです。 特にスルーホールのハンダ除去に手を焼…

PS4コントローラー不具合品 修理事例

こんにちは。今回はちょっと珍しい故障箇所が見つかったので。 症例:L1及び□以外のボタンすべて不能 白飛び見づらくてスマン 外装の汚れから見るにあまり大事に使われてなかったコントローラーっぽい。 とりあえず分解して原因を探る。 写真を取り忘れたが…

PS4コントローラー不具合品 修理事例

こんにちは。PS4のコントローラーの修理が多すぎる。簡単なやつなら30分ほどで終わるんだがここに来るのは面倒なやつが多い。愚痴っても仕方ない、やるしかねえ! で、今回のコントローラーの不具合 症例:R3アナログスティック ブレ 、L1L2R1R2ボタン不能、…

ゲームボーイ・ゲームボーイカラー ソフト 不具合品 メンテナンス事例

こんにちは。 症例:ゲーム起動が不安定 コロナの影響からか、据え置き・携帯のレトロゲームの修理が追い付かねえ・・・ ゲームボーイの修理中に動作確認をするために保管していたソフトがなーんかおかしい。ちゃんと動いたりタイトルから進めなかったり。 …

今年もありがとうございました。

こんにちは。 更新頻度も少なく、役に立つ情報もそこまでないブログに来ていただきありがとうございます。 現在 縁がありレトロゲームのコントローラー、携帯ハード機の修理依頼をいただき試行錯誤しながら修理中です。 ご存じかと思われますがレトロゲーム…

ご支援のお願い

こんにちは。今日は寒い&風が強い。外に出たくねえ・・・ 今回は文字だけ。そして修理記事でもないッ! 福岡県のレトロゲームセンター(家庭用のゲーム販売もやってるよ!)、カルチャーアーツってお店を知ってるかな? 自分も2020年の10月に知り合いから…

プリンタ HP5521 任天堂スーパーファミコンコントローラー黄ばみ 失敗事例

こんにちは。 本日は失敗事例のみ。くそぅ 前回、HP5521のインクホルダー詰まりだが 一度分解してインクホルダーを掃除、駆動部分にグリスを塗ってみたが改善されず。たまにちゃんと印刷されるが殆どが途中で止まるため、お手上げ。 で、今回のメイン スーパ…

プリンタ キヤノンMG7530 インク詰まり 修理事例

こんにちは。 11月も半ば、そろそろ年賀状を印刷する時期ですね。 んで、試しに動かしたらインクが出ない・・・まだそんなに使っていないのに そんな方に 低価格で治る可能性のある修理方法だッ! 症状:インクが出ない 黄色とグレー以外が詰まってるな、こ…

ニンテンドー switch ジョイコン修理事例

こんにちは。 先日上げた記事を見て違和感を感じた人は鋭い! そう、ジョイコンは左右2つあるんですよ。で、もう一つの方 症状:switch本体に繋げられない・動かない この状態で来た 写真撮り忘れましたが裏のホールド解除ボタンが無くなってます。 恐らくジ…

ニンテンドー switch ジョイコン修理事例

こんにちは。 今日はよくある症例のコントローラーが来たので詳細を。 症状:switch本体に認識しない・動かない 良く聞く症状だけどあまりやりたくない症例の一つ。(理由は後述) おおよその故障個所はわかるんだけど この黒い部分の先の裏側にジョイコンと…

PS4コントローラー修理事例

こんにちは。 今日は珍しい症例のコントローラーが来たので詳細を。 症状:SHAREボタンが効かない ここのボタンが効かないのははじめてのケースだ。 コントローラーは綺麗 では、早速分解する。分解歴はある。 特に異常はない 最低限の状態でPCに繋げて赤丸…

ニンテンドーswitch Proコントローラー修理事例

こんにちは。 ニンテンドーswitchはいまだに品薄らしいですね。 こちらの方では珍しいProコントローラーの故障品が来たので詳細を。 症状:左のアナログスティックが誤作動(大) 近所の中古ショップでは9000円のプレミア商品だそうだ 確認の為、PCに繋げて…

PS4コントローラー修理事例

こんにちは。時間が出来たので修理事例です。 恐らく修理している方から見ればそんな事か、って思われそうな症例ですが。 旧型のコントローラー 症状:R1・R2のボタンが付きっぱなし 結構前に、電動フィルム交換、端子掃除、シリコンパッド交換するもどうや…

壊れた時、どうするのがベストか? それと故障からの復活率

こんにちは。今回も文字100%で。 故障からの復活率 皆さんの周りには家電販売店はありますか? うん、だいたいありますよね。 無かったらすみません。 では、家電の修理屋さんはありますか? あまり無いですよね。 何故か?故障部品を特定するのが難しい、…

HP5521 プリンタ 症例

こんにちは。 今回は初めての症例なので修理できるかどうか分からない。 HP プリンタ 5521 印字するとインクホルダー詰まりが起きる 5520のマイナーチェンジ版? ほとんど同じ。何度も見て来たけどシンプルな構造の製品なのでだいたい起きる不具合はインクノ…

前回の記事の補足

おはようございます。 先日、PS5の発売日発表がされました。皆さんは購入予定でしょうか? ゲームするよりも本体・コントローラーの分解がしてみたい! ああ、早く初期ロット不良手に入らないかなあ!(不謹慎) それはそうと前回の記事の補足。 投稿した後…

100台以上分解・破壊・修理してからわかった「コントローラーを長く使う方法」

久々の書き込みッ! ・・・基本修理部分が共通しているのである程度書いてしまったら書く事なくなるんだな、これが。 なので、今回はコントローラーを長く使うために必要な事を書いてみようと思う。 1 一番多いのがL3R3のアナログスティックのブレ。 接点部…

その後とちょっとした修理

こんにちは。 先日の耐久性の記事に出した水没コントローラーのその後。 3回洗浄 何度も洗ってるんだけどなあ・・・ 隅々に赤土の汚れがまだ残っている。本当にしつこい。で、基板の方は あまり変わらず L3R3のユニットは交換する予定だからそのままの状態…

PS4コントローラーの耐久性

こんにちは。 今回は修理ではなくコントローラーの耐久性について。 良くTwitterなどで買ってすぐ壊れた!と呟かれていますが甘い甘い。 見た目はちょっと汚れているだけ 裏面 ボタン・スピーカー・アナログスティック・振動装置ちょっと挙動がおかしいが認…

今日のPS4コントローラー

こんにちは。 今日のコントローラーは ・タッチバッドが効かない これも初めてのケース。 ササっと分解。 画像が荒くてすみません 普段、ここには弾力のある円盤状の金具をシリコンパッド押さえて、また金具によって固定されている。 外れるって事はないんだ…

今日のPS4コントローラー

前日の続き。 不具合のハッピーセット L3R3のブレ・R1の反応鈍い・L2無反応・R2を押した際にR3が反応する。 L3R3のブレは良くあるのでいいとして他の不具合が初めて見るケースだ。 ササっと分解。・・・一度分解されているな。カバー取っただけでなぜかL1、2…

今日のPS4コントローラー。

こんにちは。 届いたコントローラー4個の動作確認。 1つ目。左右アナログスティックの誤作動、L2反応なし 2つ以上あるので後回し 2つ目。不動 原因探るのが面倒なので後回し。 3つ目。不動 上記と同じ 4つ目。不動 マジかよ・・・ まあ、治さない事には仕方…

PS4コントローラー

こんにちは。 今日も修理。と言うかクリーニング。 十字キーとシリコンパッド間の汚れ フレーム継ぎ目の手垢汚れ 外せる部品を全て外し洗浄。乾燥させて組み込んで動作確認・すべてのボタンがちゃんと効いているか確認して終了! さ次!左アナログスティック…

今日のPS4コントローラーとフリマのコツ

こんにちは。 今日のPS4コントローラーは某メルカリで購入したブツ。説明では ・不動 充電できない とにかく動かない と書かれており写真画像では右スティックが正位置ではなかったので 原因:スティックが誤作動起こして一度分解して電源ケーブル端子をつけ…

今日のPS4コントローラー

こんにちは。 今日のPS4コントローラーの不具合 ボタンの効きが悪いとの事。 確認したところ ・L1L2R1R2のボタンが効いたり効かなかったりする ・〇△□×ボタンが効かない ・十字キーが効かない ・というかほとんどのボタンが効かない でした。 早速分解…

PS4コントローラー修理  

こんにちは。まともに治ったので故障個所と修理内容。 今回のコントローラーの故障内容は PS・〇・△・▢のボタンが効かない 十字キーの下が入りっぱなし あと前の持ち主が散々使ったらしく汚い! 分解した後の画像しかなかった・・・ 継ぎ目の汚れ 至る所に汚…