今日のPS4コントローラー

こんにちは。

今日のPS4コントローラーの不具合

ボタンの効きが悪いとの事。

確認したところ

・L1L2R1R2のボタンが効いたり効かなかったりする

・〇△□×ボタンが効かない

十字キーが効かない

・というかほとんどのボタンが効かない

でした。

 

早速分解・・・って

f:id:ha8to10ya8:20190511161450j:plain

錆!

ちょうど指の当たる場所だから汗の塩分でこうなるんだよなあ。しかも前の持ち主さん、無理やりドライバーで回そうとしたらしくちょっと舐めてる。そこで必要なのは

f:id:ha8to10ya8:20190511161734j:plain

コレ!

これ便利ですよ!中身は油と鉄粉。原理としては鉄粉が舐めた場所に入り込んでとっかかりを補ってくれる。一滴たらしてドライバーを当てて何度かグリグリして抵抗が増えたな?と思ったらギューッと押しながら回す!これで取れます。

で、内部を確認すると・・・ジュースこぼしたベトベトがちょっとあり

f:id:ha8to10ya8:20190511162351j:plain

原因

基板に番号があるんだけど2と17、18の範囲にあるピアノの鍵盤みたいなヤツが下の電導フィルムと接触しボタンのオンオフを伝える箇所になってる。ちょうどそこにジュースのベトベトが絡んで悪くなったっぽい。

とりあえず綺麗に汚れを取って接点復活剤を綿棒に塗り清掃。ここで一度仮組みをして動作確認。駄目。

f:id:ha8to10ya8:20190511162952j:plain

電導フィルムが腐食

で、電導フィルムを交換したら無事動作するようになった。

後は組み上げて完了!