ゲームボーイ・ゲームボーイカラー ソフト 不具合品 メンテナンス事例

こんにちは。

症例:ゲーム起動が不安定 

コロナの影響からか、据え置き・携帯のレトロゲームの修理が追い付かねえ・・・

 

ゲームボーイの修理中に動作確認をするために保管していたソフトがなーんかおかしい。ちゃんと動いたりタイトルから進めなかったり。

 

一応ゲームボーイ側の端子クリーニングをやった後にソフトの端子を見たところ錆が発生。まあ仕方ない。んで分解して錆取りをする

f:id:ha8to10ya8:20210111182548j:plain

分解する前から分かるほどの錆

 

f:id:ha8to10ya8:20210115152127j:plain

案の定 錆

分解するのに特殊な工具が必要。


 端子部分以外の場所をテープなどで保護して軽く紙やすりで錆を取って残りはピカールで軽くこすりその後無水エタノールで拭き上げる。錆取りスプレーはプラスチックを腐食するので使わない方が良い。

f:id:ha8to10ya8:20210111181738j:plain

あまり錆取りに固執すると端子が剥がれるのでほどほどに。

後は軽くゴミなどを取り除き組み立てる。メンテ完了!

 

端子を磨く際は力をかけないようにするのがコツかな。