HP5521 プリンタ 症例

こんにちは。

 

今回は初めての症例なので修理できるかどうか分からない。

 

HP プリンタ 5521  印字するとインクホルダー詰まりが起きる

 

5520のマイナーチェンジ版? ほとんど同じ。何度も見て来たけどシンプルな構造の製品なのでだいたい起きる不具合はインクノズルの詰まりばっかりだったのでちょっと新鮮。

 

とりあえず考えられるのは異物や紙詰まり等でプリントヘッドの移動を妨げる場合に起きるエラーなので 分解前に紙詰まり等、駆動箇所に負荷がかかっていないか調べてみる。

紙詰まりは無い。互換インクの黄色になぜか黒インクの色が混ざっていたのがやけに気になる。純正インクに取り換え印字。

印刷途中でインクホルダー詰まりエラーで停止。

 

とりあえず紙を取り 設定で初期化、その後に電源を落とし再度電源を入れインクホルダーが動いたところで電源を落とす。これでインクホルダーが固定されないので手で押して変な負荷がかかっていないか確認。おかしくない。

 

とりあえず分解するか。治るかどうか不明。原因わかったら後日書きます。