PS4コントローラー修理事例

こんにちは。時間が出来たので修理事例です。

恐らく修理している方から見ればそんな事か、って思われそうな症例ですが。

 

f:id:ha8to10ya8:20201007114451j:plain

旧型のコントローラー


症状:R1・R2のボタンが付きっぱなし

 

結構前に、電動フィルム交換、端子掃除、シリコンパッド交換するもどうやっても治らず。ネットで調べたが前述の交換・掃除以上の事は分からず。仕方ない、廃棄するか・・・と思ったが、もし何かわかれば と詳細を記載して保管。

まあ敗北って奴だ。

時は経ちそれなりに数をこなし経験値が増えてきたので もう一度挑戦してみた

 

f:id:ha8to10ya8:20201007114602j:plain

やはり異常は見られない

で、今回PCに繋げて最低限の状態で動かすと異常は発生せず・・・んん?いや、誤作動起こす。ちょっと待て、もしかすると・・・

f:id:ha8to10ya8:20201007115308j:plain

原因

こいつだ!赤丸で囲ったスポンジは電導フィルムと基板の端子を圧着させる役目をしている。おそらく経年劣化で押さえが弱くなり誤作動を起こしていた。分かれば対策するのみッ!

f:id:ha8to10ya8:20201007115735j:plain

養生テープ

先月台風対策で買っていた養生テープが厚み・弾力も丁度良くスポンジの上に貼り付け押さえを強化。

組み込んだ後、動作確認・・・よし 誤動作無し!!!

 

過去の自分に勝利!!そして未来の自分に託した俺超偉い!!!

いやー、単純な原因だけどホント分からなかった。