PS4コントローラー不具合品 修理事例

こんにちは。PS4のコントローラーの修理が多すぎる。簡単なやつなら30分ほどで終わるんだがここに来るのは面倒なやつが多い。愚痴っても仕方ない、やるしかねえ!

で、今回のコントローラーの不具合

症例:R3アナログスティック ブレ 、L1L2R1R2ボタン不能十字キー不能、PSボタン不能

f:id:ha8to10ya8:20210224154633j:plain

不具合内容多すぎ

該当するボタンの戻りに違和感がある。ベタベタするような感触。ある程度原因推測できるが開けてみないとわからない。で 開けてみる

f:id:ha8to10ya8:20210224154817j:plain

糖分を含んだ飲み物が乾いた跡

f:id:ha8to10ya8:20210224154928j:plain

メインボードの各ボタン導通部分にもベッタリ

f:id:ha8to10ya8:20210224155120j:plain

電導フィルム 端子部分に錆

各ボタンの不具合はこれが原因だな。ジュースかコーヒーをこぼしたか。

電導フィルムは錆が酷いので交換するとしてメインボードの端子ベタつきを何とかしないと・・・とりあえずイソプロピンアルコールで掃除。

f:id:ha8to10ya8:20210224155653j:plain

錆が出てなかったのが不幸中の幸い

最悪 錆の腐食でどうしようもないのを覚悟していたが錆出てなかったのが良かった。

電導フィルムを交換、アナログスティックのセンサーを掃除して組み上げて動作確認、OK!

 

修理完了!

 

ゲームの合間に水分摂るのは良いんだけど離れた場所に置くか、せめて水、お茶にするのをお勧めです。