プリンタ キヤノンMG7530 インク詰まり 修理事例


こんにちは。

 

11月も半ば、そろそろ年賀状を印刷する時期ですね。

んで、試しに動かしたらインクが出ない・・・まだそんなに使っていないのに

そんな方に 低価格で治る可能性のある修理方法だッ!

 

症状:インクが出ない

 

f:id:ha8to10ya8:20201117132429j:plain

黄色とグレー以外が詰まってるな、こりゃ。

詳しく状況を調べるため作った画像を印刷する

f:id:ha8to10ya8:20201117133122j:plain

インク残量はあったが・・・

完全に詰まっている状態ではない。となるとインク吹き出し口の乾燥によるインク詰まりで間違いない。

 

このレベルなら本体のクリーニング機能で出るようになるかもしれないがお勧めしない。

クリーニング機能とは水鉄砲のように圧力をかけインクを無理やり詰まりごと排出するんだけど、インク消費量が多い・廃インク吸収体にインクが溜まる=製品寿命が短くなる。

 

ではどうするか?

クリーニング液を入れる これが今の所主流。本体の型番とクリーニング液を合わせて検索すると結構出て来る。

だけど使ってみた人ならわかるけど即治る訳じゃない。一度印刷を行いそれから1日置いて詰まり部分を溶かす。それに結局クリーニング機能を使う。

 

そんなに待てない、使いたいときに使うからこそプリンターなんだ!

そういう方に自己責任の修理方法。

 

f:id:ha8to10ya8:20201117134452j:plain

使う物 空のインクカートリッジと100均注射器

後は精製水を50CC程度。水道水でもOK

 

まず精製水を加熱し(注意!不純物を入れないように!)指で触って熱いと思う程度の温度にする。だいたい50℃くらいかな

それをだいたい一目盛分シリンジに入れてスポンジ部分にゆっくり入れる

f:id:ha8to10ya8:20201117135026j:plain

スポンジ部分に吸収されたのを確認したら本体に取り付け印刷をする

f:id:ha8to10ya8:20201117135242j:plain

黒と青は復活

青と赤をもう一度やる。

f:id:ha8to10ya8:20201117135512j:plain

復活!

f:id:ha8to10ya8:20201117135705j:plain

互換インクと精製水で薄まってるのでにじみと色合いが良くない

かかった時間は30分。詰まりは解消されたので修理完了!

精製水と100均注射器で500円でおつりが来る 懐に優しいのでお勧めです!

※自己責任で

 

ただ、この方法が効くのは キャノンのMP・MG系の独立インクプリンタ、HPの独立インクプリンタ。

エプソンの場合はスポンジ部分が無い

・brotherはプリンタヘッドとインクカートリッジが離れているので温度が下がるからあまり効果が無い。