ニンテンドー switch ジョイコン修理事例

こんにちは。

 

先日上げた記事を見て違和感を感じた人は鋭い!

そう、ジョイコンは左右2つあるんですよ。で、もう一つの方

 

症状:switch本体に繋げられない・動かない

f:id:ha8to10ya8:20201101112447j:plain

この状態で来た

写真撮り忘れましたが裏のホールド解除ボタンが無くなってます。

恐らくジョイコンをつけたままswitchを落とし、こちら側が先に落ちて吹っ飛んだと思われ。

見た限り端子に変形もない、オレンジ色のフレキシブルケーブルに切れもなく、衝撃ではずれただけかな?

なら楽勝じゃんよ!と思い分解し取り付け

 

f:id:ha8to10ya8:20201101113034j:plain

実は左側のジョイコン分解は初めて

あれ?右のジョイコンにはBluetoothアンテナケーブルが付いているのにこっちにはない。

 

調べると基板に搭載しているようだ。こんな小さい基板にこれだけの機能付いているのか、すげえなあ。

フレキケーブルを取り付けホールド解除ボタンを取り付け 仮組みをして動きを確認・・・うん、悪くない。
switch本体に繋げて各ボタンの動作確認もOK! 他愛なし!! と思いきや

 

本体から離したら認識しない

 

あれ?もう一度取り付けた後、繋げると バッテリーが少なくなってます の表示

 

ああ、そういう事か。当方にはswitch本体のみしか持っていない為、急速充電できる機材は無い。仕方ないのでしばらく繋げっぱなしで放置。 30分後に離してちゃんと認識するのを確認。 ふ、他愛なし!!

 

ちょっと焦ったが修理完了!