2021-01-01から1年間の記事一覧

東芝洗濯機 AW-60GF 修理事例

こんにちは。暑くなってきましたね。 さ、今回の修理内容は 東芝洗濯機 AW-60GF 症例:皮脂汚れが残る、変な高音のうるさい音が鳴る。 かなり昔の洗濯機 ・ ・ ・ なんで洗濯機?・・・ まあいいや、やるか! まずは経緯 親から連絡があり「洗濯機を買い直そ…

ハンダ吸い取り機の電動化に向けて その2

失敗からの反省 もう一度某ニコニコ動画を見 エアーポンプの性能を探る。 GEX シオン W80 排出流量50Hz:2.0L/分 60Hz:2.0L/分 2口だから倍の4L/分ってところか。 そして白光から売られている電動ハンダ吸い取り機のエアーポンプ性能を探る。 白光 はんだ吸…

ハンダ吸い取り機の電動化に向けて その1

こんにちは。 今回は電子工作やオーディオ機器を修理している方向けの記事です。 現在、はんだシュッ太郎を使用しているんだが やはり使い勝手が悪い。 ※普通の簡易ハンダ吸い取り機に比べたら格段に使いやすいです。 特にスルーホールのハンダ除去に手を焼…

PS4コントローラー不具合品 修理事例

こんにちは。今回はちょっと珍しい故障箇所が見つかったので。 症例:L1及び□以外のボタンすべて不能 白飛び見づらくてスマン 外装の汚れから見るにあまり大事に使われてなかったコントローラーっぽい。 とりあえず分解して原因を探る。 写真を取り忘れたが…

PS4コントローラー不具合品 修理事例

こんにちは。PS4のコントローラーの修理が多すぎる。簡単なやつなら30分ほどで終わるんだがここに来るのは面倒なやつが多い。愚痴っても仕方ない、やるしかねえ! で、今回のコントローラーの不具合 症例:R3アナログスティック ブレ 、L1L2R1R2ボタン不能、…

ゲームボーイ・ゲームボーイカラー ソフト 不具合品 メンテナンス事例

こんにちは。 症例:ゲーム起動が不安定 コロナの影響からか、据え置き・携帯のレトロゲームの修理が追い付かねえ・・・ ゲームボーイの修理中に動作確認をするために保管していたソフトがなーんかおかしい。ちゃんと動いたりタイトルから進めなかったり。 …