PS4コントローラーの耐久性

こんにちは。

今回は修理ではなくコントローラーの耐久性について。

良くTwitterなどで買ってすぐ壊れた!と呟かれていますが甘い甘い。

f:id:ha8to10ya8:20190606104704j:plain

見た目はちょっと汚れているだけ

f:id:ha8to10ya8:20190606104805j:plain

裏面

ボタン・スピーカー・アナログスティック・振動装置ちょっと挙動がおかしいが認識して動いてる。まあ掃除するか と分解すると

f:id:ha8to10ya8:20190606104844j:plain

ひどい

f:id:ha8to10ya8:20190606104914j:plain

ひどい2

f:id:ha8to10ya8:20190606104949j:plain

完全に分解してみた

洪水か、なんかの震災で水没したコントローラーかな。幸運なのは通電していない状態で完全に放置されて水分が無い状態で動作確認が取れたのが救い。水分が残って通電したら恐らく一発でショート。

いや、本当によくこの状態で認識して動いたな・・・とびっくり。

正直、この状態では普通の状態まで持っていくにはかなり厳しい。使える部品だけ取って捨てるべきだ。

だけどこれも何かの縁、作業の合間合間に治すことにする。