ハンダ吸い取り機の電動化に向けて その2

失敗からの反省

 

もう一度某ニコニコ動画を見 エアーポンプの性能を探る。

GEX シオン W80 排出流量50Hz:2.0L/分 60Hz:2.0L/分

 2口だから倍の4L/分ってところか。

 

そして白光から売られている電動ハンダ吸い取り機のエアーポンプ性能を探る。

白光 はんだ吸取器 FR301-81 吸込流量:11L/分

 

前回使用した電池式のエアーポンプ

ニッソー エアーポンプ α―B2 排出流量:1.5L/分

 

こりゃ吸わない筈だわ。モーター交換しても1.5Lから2桁ものパワーアップは無理だろう。

 

 

再び製品の厳選

 

またポンプの物色をする。

f:id:ha8to10ya8:20210321190004j:plain

ちょうどフリマサイトで売られていたので買ってみた

ニッソー ハイブリッドα-60(廃盤) 排出流量:2~6/1~4L/分

2口の製品なので排出流量 4~12/2~8L/分かな? 未使用だが古い製品のため多少低く見ておいたほうが良いだろう。

 

これで動画のポンプと同等以上の性能が手に入った。構造はダイヤフラムポンプなので同じように排出を吸気に変更して取り付ける。

 

このままではコンセントを入れた瞬間に吸気が始まるため手元で操作できるようにスイッチを入手

f:id:ha8to10ya8:20210321191631j:plain

WFS-200B(W)

 

 

そして前回の条件通り ハンダ盛りを行った上で吸ってみた。

f:id:ha8to10ya8:20210321191722j:plain

ハンダ吸うには吸うが・・・

排気量 2つ口で2~6/1~4L/分の性能だったか・・・ 失敗!

 

これじゃ満足できないのでまたポンプ探さなきゃ・・・