PS4コントローラー修理  

こんにちは。まともに治ったので故障個所と修理内容。

 

今回のコントローラーの故障内容は

PS・〇・△・▢のボタンが効かない

十字キーの下が入りっぱなし

あと前の持ち主が散々使ったらしく汚い!

f:id:ha8to10ya8:20190402220350j:plain

分解した後の画像しかなかった・・・

f:id:ha8to10ya8:20190402220707j:plain

継ぎ目の汚れ

f:id:ha8to10ya8:20190402220838j:plain

至る所に汚れ

 

継ぎ目は言わずもながら、ボタンの溝部分にも汚れがびっしり。早速クリーニング。

f:id:ha8to10ya8:20190402220933j:plain

洗浄後。見違えるようだ

そしてボタンが効かない原因を探る。使い込まれたコントローラーの一番消耗が激しい電導パッドの確認・・・汚い、結構ヘタってるので交換。

パッド交換後仮組みをしてWindows10に接続、コントロールパネルのハードウェアからゲームパッドのプロパティを調べてボタンが効いているか確認。

十字キーは誤作動無し、ボタンの方は・・・駄目だ、まったく効いていない。

再度分解し接点復活剤を各ボタンに付けてみる。

f:id:ha8to10ya8:20190402221830j:plain

綿棒に接点復活剤を吹き付け軽くこすると真っ黒

そこで気づいたが 電導フィルムの上がベタついていた。ボタン溝の汚れもひどかったから前の持ち主が飲み物をこぼしたのか?とりあえず綺麗にする。

そしてまた仮組みしボタンの確認。はい駄目。

フィルムがやられてるなこりゃ。前もって交換用フィルムを購入してたので交換。

PS4コントローラーは大まかに分けて CUH-ZCT1J初期型・CUH-ZCT1J後期型・CUH-ZCT2Jと別れており今回のは後期型。

共通部品もあるが全く合わない部品も多いので修理をしようと思ったら自分のコントローラーがどの型なのか調べておいた方が良い。 


 

 ↑のは初期型のフィルム。アマゾンでも売ってる

f:id:ha8to10ya8:20190402223837j:plain

今回の原因

交換後正常に認識するのを確認。修理完了!

 

結構修理してきたけどフィルムが原因ってのは結構多い。摩耗したのか、今回のケースみたいに飲み物でやられたのか・・・ ゲームの合間に飲み物飲むのはいいけど手元には注意を!

 

難易度としてはそんなに難しくないのでダメ元でレッツチャレンジ!