PS4コントローラー不具合品 修理事例

こんにちは。今回はちょっと珍しい故障箇所が見つかったので。

 

症例:L1及び□以外のボタンすべて不能

f:id:ha8to10ya8:20210307161844j:plain

白飛び見づらくてスマン

 

外装の汚れから見るにあまり大事に使われてなかったコントローラーっぽい。

とりあえず分解して原因を探る。

写真を取り忘れたがメインボード及びフィルム部分の汚れはあるものの まあ特別ひどいレベルではない。

んでいつものように接点端子汚れの掃除を行い 取り付けて動作確認。が改善されず。

この時点で電導フィルムか?しかし特に端子部分汚れてなかったしなあ・・・とりあえず交換する事にしもう一度分解し交換。よし、治った。

 

電導フィルムが原因とわかったのは良いが、なぜ悪くなったか?が気になり電導フィルムを調べる。

f:id:ha8to10ya8:20210307163120j:plain

わかるかな?

f:id:ha8to10ya8:20210307163206j:plain

わかるかな?2

 

もったいぶっても仕方ないので解答

f:id:ha8to10ya8:20210307163634j:plain

赤丸部分

f:id:ha8to10ya8:20210307163708j:plain

分かりづらいけど

何故か赤丸部分のラインが断線状態だった。裏から照明に当ててみなければわからないレベル。

 

予想だが、湿気のこもる場所で使用していたための腐食(サビ)と思われる。

 

原因がわかったところで修理完了!

 

 

余談だが、溝や穴部分の掃除に使った綿棒 ここまで汚れる。

f:id:ha8to10ya8:20210307164207j:plain

三本目の綿棒