2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

こんにちは。 更新頻度も少なく、役に立つ情報もそこまでないブログに来ていただきありがとうございます。 現在 縁がありレトロゲームのコントローラー、携帯ハード機の修理依頼をいただき試行錯誤しながら修理中です。 ご存じかと思われますがレトロゲーム…

ご支援のお願い

こんにちは。今日は寒い&風が強い。外に出たくねえ・・・ 今回は文字だけ。そして修理記事でもないッ! 福岡県のレトロゲームセンター(家庭用のゲーム販売もやってるよ!)、カルチャーアーツってお店を知ってるかな? 自分も2020年の10月に知り合いから…

プリンタ HP5521 任天堂スーパーファミコンコントローラー黄ばみ 失敗事例

こんにちは。 本日は失敗事例のみ。くそぅ 前回、HP5521のインクホルダー詰まりだが 一度分解してインクホルダーを掃除、駆動部分にグリスを塗ってみたが改善されず。たまにちゃんと印刷されるが殆どが途中で止まるため、お手上げ。 で、今回のメイン スーパ…

プリンタ キヤノンMG7530 インク詰まり 修理事例

こんにちは。 11月も半ば、そろそろ年賀状を印刷する時期ですね。 んで、試しに動かしたらインクが出ない・・・まだそんなに使っていないのに そんな方に 低価格で治る可能性のある修理方法だッ! 症状:インクが出ない 黄色とグレー以外が詰まってるな、こ…

ニンテンドー switch ジョイコン修理事例

こんにちは。 先日上げた記事を見て違和感を感じた人は鋭い! そう、ジョイコンは左右2つあるんですよ。で、もう一つの方 症状:switch本体に繋げられない・動かない この状態で来た 写真撮り忘れましたが裏のホールド解除ボタンが無くなってます。 恐らくジ…

ニンテンドー switch ジョイコン修理事例

こんにちは。 今日はよくある症例のコントローラーが来たので詳細を。 症状:switch本体に認識しない・動かない 良く聞く症状だけどあまりやりたくない症例の一つ。(理由は後述) おおよその故障個所はわかるんだけど この黒い部分の先の裏側にジョイコンと…

PS4コントローラー修理事例

こんにちは。 今日は珍しい症例のコントローラーが来たので詳細を。 症状:SHAREボタンが効かない ここのボタンが効かないのははじめてのケースだ。 コントローラーは綺麗 では、早速分解する。分解歴はある。 特に異常はない 最低限の状態でPCに繋げて赤丸…

ニンテンドーswitch Proコントローラー修理事例

こんにちは。 ニンテンドーswitchはいまだに品薄らしいですね。 こちらの方では珍しいProコントローラーの故障品が来たので詳細を。 症状:左のアナログスティックが誤作動(大) 近所の中古ショップでは9000円のプレミア商品だそうだ 確認の為、PCに繋げて…

PS4コントローラー修理事例

こんにちは。時間が出来たので修理事例です。 恐らく修理している方から見ればそんな事か、って思われそうな症例ですが。 旧型のコントローラー 症状:R1・R2のボタンが付きっぱなし 結構前に、電動フィルム交換、端子掃除、シリコンパッド交換するもどうや…

壊れた時、どうするのがベストか? それと故障からの復活率

こんにちは。今回も文字100%で。 故障からの復活率 皆さんの周りには家電販売店はありますか? うん、だいたいありますよね。 無かったらすみません。 では、家電の修理屋さんはありますか? あまり無いですよね。 何故か?故障部品を特定するのが難しい、…

HP5521 プリンタ 症例

こんにちは。 今回は初めての症例なので修理できるかどうか分からない。 HP プリンタ 5521 印字するとインクホルダー詰まりが起きる 5520のマイナーチェンジ版? ほとんど同じ。何度も見て来たけどシンプルな構造の製品なのでだいたい起きる不具合はインクノ…

前回の記事の補足

おはようございます。 先日、PS5の発売日発表がされました。皆さんは購入予定でしょうか? ゲームするよりも本体・コントローラーの分解がしてみたい! ああ、早く初期ロット不良手に入らないかなあ!(不謹慎) それはそうと前回の記事の補足。 投稿した後…

100台以上分解・破壊・修理してからわかった「コントローラーを長く使う方法」

久々の書き込みッ! ・・・基本修理部分が共通しているのである程度書いてしまったら書く事なくなるんだな、これが。 なので、今回はコントローラーを長く使うために必要な事を書いてみようと思う。 1 一番多いのがL3R3のアナログスティックのブレ。 接点部…