今日のPS4コントローラー

前日の続き。

f:id:ha8to10ya8:20190526102435j:plain

不具合のハッピーセット

L3R3のブレ・R1の反応鈍い・L2無反応・R2を押した際にR3が反応する。

 

L3R3のブレは良くあるのでいいとして他の不具合が初めて見るケースだ。

ササっと分解。・・・一度分解されているな。カバー取っただけでなぜかL1、2・R1、2の電導シリコンパッドが取れる。

何でだ?

f:id:ha8to10ya8:20190526102845j:plain

パッドの形状が・・・?

よく見ると形状がおかしい。

f:id:ha8to10ya8:20190526103200j:plain

本来の電導パッド

恐らく前の持ち主さん、型番ちゃんと見ずに注文したのかな?

前の記事でも説明したんだけど、PS4コントローラーには旧型(CUH-ZCT1J)前期・後期型と新型(CUH-ZCT2J)の前期・後期型がある。それぞれ共通する部品もあるけど基本共通しない。

今回のケースでは新型のコントローラーに旧型のパッドを取り付けようとして形状が合わず、無理やり合わせようとしたらしい。

 

部品をササっと交換。

あとはL3R3ユニット部分のブレだけど、両方のスティック根元部分に油の跡が・・・接点復活剤か潤滑油かな?根元に付けてもあまり意味ないのに。

油をエアブローで飛ばして各接点を掃除。ブレ・誤反応も収まり修理完了!