その後とちょっとした修理

こんにちは。

先日の耐久性の記事に出した水没コントローラーのその後。

f:id:ha8to10ya8:20190616201920j:plain

3回洗浄

f:id:ha8to10ya8:20190616202002j:plain

f:id:ha8to10ya8:20190616202033j:plain

何度も洗ってるんだけどなあ・・・

f:id:ha8to10ya8:20190616202121j:plain

隅々に赤土の汚れがまだ残っている。本当にしつこい。で、基板の方は

f:id:ha8to10ya8:20190616202248j:plain

あまり変わらず

f:id:ha8to10ya8:20190616202326j:plain

L3R3のユニットは交換する予定だからそのままの状態。汚れを筆である程度落とした後にパーツクリーナーで拭いてみたがこれが限界かなあ・・・ま、もう少しやってみよう。

 

 

で、今回のコントローラー

f:id:ha8to10ya8:20190616202652j:plain

・L1R1の押しが弱い

簡単な部類かな。まあ分解するかと開けたとたんにL1R1のボタンが外れる。

インナーフレームが壊れているかと思いきや特に問題なし。

シリコンパッドも問題が無くボタンを外した状態で押すとちゃんと反応する。

L1R1の軸を見ると・・・

f:id:ha8to10ya8:20190616203739j:plain

見えづらい

f:id:ha8to10ya8:20190616203810j:plain

照らしてみた

これが原因。何度も動かしていると軸が減っていく。それで遊びが出来て押しこんだつもりでも遊びの分浮くからちゃんと押せない。基本的にインナーフレームのベースよりもこちらの方が柔い素材で出来ており、インナーフレームに負担をかけないようにしている。インナーフレームが破損したら高いからね。

 

きれいに掃除して新しい部品に交換して動作確認。問題ないのを確認。修理完了!


 

こちらの方でも売られてるしそんなに高い物ではないので もし使っているコントローラーがなんかおかしいかな・・・と思ったら交換にチャレンジするのもいいのでは?

※前の記事でも書いたけど、コントローラーにはいくつか種類があるから注文する際にはちゃんと確認してから注文を。