ニンテンドー switch ジョイコン修理事例

こんにちは。

 

今日はよくある症例のコントローラーが来たので詳細を。

 

症状:switch本体に認識しない・動かない

 良く聞く症状だけどあまりやりたくない症例の一つ。(理由は後述)

f:id:ha8to10ya8:20201031160434j:plain

おおよその故障個所はわかるんだけど

この黒い部分の先の裏側にジョイコンとswitchを繋ぐ端子が隠れている。

そこにホコリ・ゴミが付くと端子の変形が起き繋いでも認識しない、充電もされなくバッテリー切れになり動作不良というのが非常に多い。

構造上ゴミが挟まりやすく確認しづらい場所なので非常に厄介。

f:id:ha8to10ya8:20201031161031j:plain

わかるかな?

左が故障品、右が交換品。端子部分が曲がってる。

f:id:ha8to10ya8:20201031161228j:plain

赤丸で囲ってみた

修正できるかと思って端子曲げてみたけど絶対にやらない方が良い。

端子の隙間が一mmも無く、うまくいったとしても一度曲げられたものをまた曲げるとその場所が脆くなる。最悪switch本体の方に端子が取れ残り、本体に不具合が出る可能性がある。部品交換した方が無難。

 

て事で交換して動作確認。うん、充電と認識OK。修理完了!!

 

と思いきやステック部分に不具合。交換するためにまた分解、トホホ。

 

 

あ、やりたくない理由。端子の不具合かどうか見るまでは原因がわからないのと交換部品が品薄で注文してから届くまで2週間かかるから。