プリンタ HP5521 任天堂スーパーファミコンコントローラー黄ばみ 失敗事例

こんにちは。

 

本日は失敗事例のみ。くそぅ

 

前回、HP5521のインクホルダー詰まりだが 一度分解してインクホルダーを掃除、駆動部分にグリスを塗ってみたが改善されず。たまにちゃんと印刷されるが殆どが途中で止まるため、お手上げ。

 

で、今回のメイン スーパーファミコンのコントローラーの黄ばみ取り。

ネットでも良く紹介されているがワイドハイターと日光の紫外線で黄ばみが取れるんだけど「時間がかかる・ムラが出来る」と意外と難しい。

 

で、考えたところ (プラスチックの黄ばみって加熱で何とかなるんじゃね?)と思いつく。

 

そもそもワイドハイターの酵素系漂白剤、衣類などの黄ばみ取りは「加熱して漬け置き」が一番効果がある との記事が。なら試しにコントローラーでもやってみるか!とホームセンター・ドラッグストアでハイター・発泡スチロール・グリセリンを揃える。

 

f:id:ha8to10ya8:20201124175623j:plain

保温効果は抜群

温度は60℃、濃度はハイター1に対し熱湯1、温度を保つためグリセリンを大さじ1杯 ちゃんと混ぜて蓋をし、この状態で1時間放置。

 

1時間後、温度が50℃以上・・・あれ、温度計割れてる 指を入れて熱かったので50℃くらいだと思う。水洗いをして裏側の本来の色と比べてみる。

f:id:ha8to10ya8:20201124180215j:plain

変化なしッ

・・・全く変わらず。

 

ま、まあこれで綺麗になるなら先に先駆者いるだろうしなあ。

気長に日の光を浴びせるか、ブラックライトを買って設置するか。