壊れた時、どうするのがベストか? それと故障からの復活率

こんにちは。今回も文字100%で。

 

故障からの復活率

 

皆さんの周りには家電販売店はありますか?

 

うん、だいたいありますよね。 無かったらすみません。

 

では、家電の修理屋さんはありますか?

あまり無いですよね。

 

何故か?故障部品を特定するのが難しい、儲けが少ないからです。

PS4のコントローラー専門なのでそちらを例に挙げると

本体が6~7千円、これ一つに原因を探っていく時間を1時間として

時給1500円が最低ライン、交換部品代考えても2000円ってところか。

 

今調べたんですがソニーの公式サイトで修理代を見てみると、なんと4,950円

修理依頼出すより買い替えた方が良いですよね。新品買えばメーカー保証付きますし。

 

で、こちらは趣味と実益を兼ねて壊れたやつを買い取って修理していますが、こちらに届くコントローラーも原因がわからない、わかってもどう修理すればいいか分からない個体が当然出てきます。

 

そのトップが 電源不通。テスターで順に調べていけばわかるんですが時間がべらぼうにかかる。分解しUSBポート、フラットケーブルを変えて動かなければお手上げ。

次点で特定ボタンの誤作動。 最近ではSHAREボタンが効かない個体があったなあ。

 

もう100台以上修理分解したけど、完全に修理できなかったのは4割・・・いや、5割か。もっと技術があれば回復率上げられるが自己流なのでこれが精いっぱい。

 

これで食べて行ってる方には本当にすごいと思う。