今日も今日とてPS4コントローラー修理。

こんにちは。

 

題名の通り今日もPS4コントローラーの修理。

 

状態

・右アナログスティックがニュートラルに戻らない。

 

原因

・アナログスティックのユニット内に異物混入。

・アナログスティックのユニット不良。

 

この2つが濃厚。

で、分解。確認したところ特に異物は特に異常なし。

f:id:ha8to10ya8:20190224111305j:plain

 

やはりユニット自体が悪いようだ。で、ユニット注文。

 

 

届く。レビューを見ると互換品の為初期不良が多いらしい。動作確認、問題なし。

いざ取り付けようとはんだこてを出したがここでトラブル発生。はんだ付けされていたはんだが溶けない!

f:id:ha8to10ya8:20190224111310j:plain


おかしい、はんだ線はちゃんと溶けるのに・・・調べてみる。

どうやらはんだが溶ける温度が高い材質らしく手持ちのはんだこての20W/340℃では溶けないようだ。

f:id:ha8to10ya8:20190224111243j:plain

 さらに調べてみるとこのはんだこての消費電力20Wでははんだを埋める事は出来ても基盤に盛っているはんだの種類によっては意味がないらしい。100均はんだこてだしなあ。

では、どのはんだこてならいいのか・・・恐らく30W/480℃、40W/515℃のどちらかか。

※一般的なはんだの融解温度140~340℃

はんだこて買って届いたらまた追記します。