タブレットPCのモバイルバッテリー

月1程度ですが長距離を移動する事があります。仕事柄その際にタブレットPCを持っていくのですが、まあバッテリーが持たない。前の晩に90%以上充電していても使える時間が1時間あるかどうか。その為充電忘れたらコンセントが使えるマクドナルドを探す羽目になります。

 

タブレットを買いなおす・・・と言う選択肢もあるのですが出来るだけコストをかけたくない為どうするか考えた結果 モバイルバッテリーを購入を考えました。

で、色々調べた結果 PC用モバイルバッテリー高い!!


 

安くても1万越えかぁ・・・

 

使える予算は1万円までなので最悪中古のモバイルバッテリーか・・・と調べたところ

ん?


 

車のバッテリー上がり対策のエンジンスターター機能付きモバイルバッテリー?

よくよく調べると12/16/19V、のモバイル機器も充電可能との事。

 

早速タブレットのメーカーサイトから詳細を調べると・・・

当方のタブレットPC 富士通STYLISTIC Q702 ACアダプタの出力(Output)表記は19v、3.16A

 

よし、19Vで適応している。で購入!

 

届く。

取扱説明書を読んで

内容物が間違っていないか 確認OK

では!・・・・あれ?・・・・

 

プラグサイズが合わない!!!※当方タブレットのプラグサイズ 外径3.5mm/内径1.35mm。モバイルバッテリーの変換プラグが一番小さいのが外径4.8mm /内径1.7mm。

 

困った。ちゃんとバッテリーメーカーに問い合わせて聞いておくべきだった。

で、また調べる。


 

お、楽天で変換プラグセットが売ってる! 購入!

 

届く。早速取り付け!

 

やった!ちゃんと充電できる!!

しかも車のシガープラグからバッテリーに充電できるので運転中もOK!

オススメです!